logo
ホーム •  受験生の本棚 •  受験生の広場 •  サイト内検索 • 
 メインメニュー
 ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

  • カテゴリ アクチュアリー受験日記 の最新配信
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

アクチュアリー受験研究会からのお知らせ - アクチュアリー受験日記カテゴリのエントリ

いよいよ!

カテゴリ : 
アクチュアリー受験日記
執筆 : 
mah 2009-2-8 11:55
もう少しで、合格発表ですね! 万が一でもどれか受かっていると嬉しいですが、落ちたら落ちたで、新しい挑戦の初日となります。 計画立ててまた頑張って行きたいと思います。
文系で、アクチュアリーを目指されている会社員「massara」さんのブログです。

2008年度試験の試験の感想を述べられており、参考になります。

なんと!生保数理、年金数理、損保数理、会計経済投資理論の4科目も受験されています。
知力・体力ともに相当大変だったと思います。

文系がアクチュアリーを目指す
会計経済投資理論に合格された方の日記を発見しました。 勉強方法等、参考になります! まなびのあしあと
ブログで、手書きで作成された解答速報をアップされた方がいらっしゃいます。

不合格を確認したら、参考に勉強させていただきます!ありがたいですね。


どこよりも早いアクチュアリー数学解答速報

講評もされていて、さすが現役学生さんは違うなあ、と思い感心しました。

アメリカのアクチュアリー

カテゴリ : 
アクチュアリー受験日記
執筆 : 
mah 2009-1-20 21:37
単にactuaryで、アメリカのサイト検索をしたら、アクチュアリーになろう!という就職関係のサイトを見つけました。

ここを見てみると、アメリカの人気職種ランキングの1位か2位に必ずある職種となっています。ホントなんですかね。

国内だと、アクチュアリーとは何?と人には説明しないとわからないものですが、アメリカ人の大抵の人は普通に「アクチュアリーとは何か」知っている、ということなんでしょうかね。

このサイト、アクチュアリー試験の過去問っぽいものもあったりして、ちょっと面白いです。

LaTeXのインストール

カテゴリ : 
アクチュアリー受験日記
執筆 : 
mah 2009-1-20 0:05
ようやく、LaTeXをインストールした。

「LaTeXはじめの一歩」という本だが、インストールCDがついているので、楽にインストールすることができた。

恐る恐る、成川淳の文書集へようこそに掲載されているTeXのプログラムを、秀丸エディタに放り込んで、変換してみると・・・。見事に生命年金原価等が、きれいに表示されている。

それだけで嬉しくなってしまうが、プログラムのソースファイルを見ているだけで、好きなほうなので、とりあえず、生保数理の公式集でも作ってみようか、どうしようか、と考えています。

たとえば、平成20年度の生保数理で使用された公式集、という切り口も面白いかも。(作りきれるかわからないが)

actuary_mathさんのブログで紹介されているような、直接ブラウザで表示されるような方法は、ありがたいですね。当サイトでも使用できるのか、そのうち実験したいと思います。それまでは公式集を作って、TeXに慣れようと思います。(数式が自由にかけないと、話にならないので)

合格発表までのアクション

カテゴリ : 
アクチュアリー受験日記
執筆 : 
mah 2009-1-17 13:37
落ちているなあとは思うものの、万が一合格していたりすると勉強が無駄になったりするかもしれない(という全く無用の心配)ので、本格勉強開始は、2月14日以降にしようと思っています。昨年以上に計画を立てて、合格を目指して行きたいと思います。

それまでの間は、参考書類の見直しと整理をし、LaTeXの勉強でもしようかなと。生まれてこの方触れたことは無いのですが、こういう数式をきれいに表現できるっていうのにもあこがれるんですよね。
actuary_mathさんのブログでも使われていますし、できれば、公式集を作って、研究会にアップしていきたいな、と思っています。ブログ自体で直接表記するのは、追々研究し、とりあえずpdfだけでも作れればよいなと思っています。リンク集にアップしましたが、成川さんの文書集というところに、生保数理の公式集があり、きれいだなあと感心したのがきっかけです。TeXでの年金現価の表現方法も載っていたりして、興味をそそります。

ようやくスタート

カテゴリ : 
アクチュアリー受験日記
執筆 : 
mah 2009-1-17 10:49
ようやく、アクチュアリー受験研究会のスタートを切ることができました。 こうやって、新たにサイトを作るのって、好きなんですよね・・。 ということで、アクチュアリー受験関係については、こちらの日記に記入していきます。皆さんどうぞよろしくお願いします。
Powered by XOOPS Cube 2.1© 2001-2006 XOOPS Cube Project
Theme designed by OCEAN-NET